RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

大阪の女性診断士の会「ピザの会」

中小企業診断士という同じ資格(共通の土台=ピザ生地)をもちながら、経営戦略・マーケティング・財務・労務・ITといったそれぞれの専門分野(個性=ピザの具、トッピング)を併せ持つということから「ピザの会」と名づけました。会員は、現在約20名。企業経営者と働く女性のコーディネーター役として、また起業を目指す方たちへの支援にと活発に活動しています.。.女性だけでなく男性にも、キャリアアップはもちろん、 キャリア以外のもう一つの「何か(キャリア・プラス・ワン)」も身につけていただこうといろいろな企画を行っています。
<< メンバー紹介 | main | ビジネスプランコンテスト開催しました >>
ピザの会での創業支援
0
    ピザの会メンバーのchisakoです。
    10/6はビジネスプラン作成セミナーの第4回目で、私が担当させていただきました。この回のテーマは私の専門分野でもあるマーケティングでした。
    受講者の方は、すでに何度かお会いしている方ですし、少人数ですのでそれほど構えることもなかったのですが、正直言って先輩診断士の方がたくさんおられる中での講義はなかなか勇気の要るものでした。

    できるだけ、一般の方になじみのある言葉に言い換え、かつ先生方に対して恥ずかしくないようにと思うと、「この解釈で正確かな?」と、思うことが多々あり、何冊かのマーケティングの基本書を引っ張り出して検討する必要がありました。
    わかりやすいものになったかどうかは、疑問が残りますが、まぁ何とか、無事に終わりました。応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

    ところで、このピザの会のセミナーは、マンツーマン指導が売りで、講義よりもむしろワークをしていただきながらの個別指導に重点がおかれています。
    この形式のセミナーは前回と今回と2回参加させていただいたのですが、これが本ッ当に、楽しいのです。

    創業者の方とビジネスプランについて詰めて行くと、「こうしたらいいのでは」「ああしたらいいのでは」とさまざまなアイディアが浮かんできて、自分がワクワクしてしまいます。
    私の意見を無邪気にぶつけていては混乱するばかりですので、慎重に話すようには気をつけているつもりですが、ついつい、盛り上がりすぎてしまうことも。
    もともと新卒の時には「ものをつくる仕事がしたい」とゲームメーカーに入ったのですが、「事業をつくる」ことも同じワクワク感があります。
    ほかの診断士の方のご意見をたくさん聞いて、ディスカッションもできるので、本当に貴重な勉強の機会にもなっています。


    ところで、こうやっていると、自然とこのビジネスがどうなっていくのか、絶対に知りたい、と思うわけです。

    それに関連して、実はピザの会は、今年、「創業・経営相談コミュニティ ミックスピザの会」というのを立ち上げました。

    これは、創業者と支援者(主に診断士)の両方が参加するコミュニティで、気軽に創業や事業に関する相談ができるものです。支援する側、される側、と固定するのではなく、創業者の方同士の意見交換やアドバイスなどのコミュニケーションも期待しています。
    これは始まったばかりの試みですが、ピザの会メンバーはもちろん、男性の診断士の方もすでに参加されています。
    どの立場の方も年会費5000円をいただいていて、これはコンテストやセミナー等の運営費用(主にコンテストの賞金。人件費ではありません)に充てていますので、ある意味、「エンジェル基金」的な側面もあるコミュニティともなっています。
    セミナー参加者の方は、ミックスピザにも入会されているので、今後1年間は継続的に支援が続くというわけです。これは普通のセミナーではないメリットだと思います。支援側も、継続的な支援や状況把握というのは、重要な経験になります。

    相談は、スケジュールと担当を調整して面談で行う場合もあれば、メーリングリストで行う場合もあります。
    創業支援の経験を積みたい関西圏の診断士の方には、男女問わず、かなりお勧めです。(セミナーはあと1回ですが、これにも支援側として参加していただけます)
    よかったらご検討くださいね。もちろん創業者や事業者の方も。
    興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。
    詳しくはこちら↓
    http://www.w-pizza.com/mix-pizza.html

    また、ビジネスプランコンテストも、募集を開始しました。10/27が締め切りです。
    金賞賞金10万円、銀賞5万円です。受賞者は、1年間年会費無料でミックスピザの会に参加できます。
    申請様式は、事業計画書としてはかなり簡易なほうだと思うので、構想のある方はぜひご参加ください。今から書いても十分書けますよ。
    お知り合いの方にも、勧めてくださいね♪
    http://www.w-pizza.com/contest.html
    | セミナー | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.w-pizza.com/trackback/452884